忍者ブログ

ひよこの蒼い森。

自由気ままにまったりと趣味・日常の呟き色々自己満足ブログ。嫌悪感を感じた方は閲覧をご遠慮下さいませ。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピアプロスタジオ(3)
ピアプロスタジオ(以下PPS)で、V3データが開けなくなり、強制終了してしまう件について…。

DYEの調整中にPPSが強制終了してしまい、DAWごと強制終了してしまう…ということがありましてw
再起動しても再インスコしても直らずに途方にくれていたんですが、自己解決…というか、もしかしたら…?という原因が分かった気がします。
クリプトンさんからはまだ返事待ちなので、ちゃんとした原因は分かっていません。

恐らく…エディタ間でのデータ移動が強制終了の原因かな…とw
V3→PPS→V3→PPS(強制終了)って流れだったので、V3に1度データを戻してしまった事で、vsqxデータが破損したのかな…と。
でも、V3ではちゃんと再生も出来るし、保存も出来るんですよね。
なので、データ自体は破損してはいないんでしょうが、前の記事にも書きましたが、V3に戻した事でPPS用に調整されていた発音記号が破壊された事が原因かな…と。
これは私の推測なので、実際は何が原因なのかは分かりませんが。

で、結局は新しくデータ名を変えて1つ前のデータ状態で保存して解決しました。

私はPPS用はデータ名にPPSと書いて、V3の元データとは別に保存していたのでなんとか出来ましたが…もし上書き保存していたら全部やり直しだったのか…?って思うと怖いですね。
やっぱりPCに負担はかかっても、PPS調教用データとV3データ調教用は別にして保存しておくべきかなと。
いや、そもそも、エディタ間でデータの移動をしなければ良いんだと思いますけどねw
なので、PPS使っている方は気をつけて下さいね~。

…まぁ、私みたいな事する人はいないと思いますがw

コメント

コメントを書く