UTAU & CeVIO ひよこの蒼い森。 忍者ブログ

2016
11
0423:28 [1160]

我が家のUTAUさんリスト:単独音+連続音セット

単独音と連続音がセットになっているUTAUさんリストです。
セットになっているので普通に歌わせやすい子で達です^^


■単独音+連続音セット
重音テト
空花ルア
和音マコ
姉音ウト多段階(連単統合)ver.1.0
梟音キリィver2.0
すこってい/健音テイ ver3.1.1



2016/11/04  (Fri.) 23:28  [1160] 
Comment ( 0 ) UTAU & CeVIO

2016
11
0423:26 [1159]

2016
11
0418:05 [1158]

我が家のUTAUさんリスト:単独音

うちのPCにいるUTAUさんリストです。
増減あり…。
お勧めの子がいましたら色々教えて下さい^^


■単独音
ワタクシ
ワタクシ(デマカセ)
ワタクシ(ヤケクソ)
伍音ルセ
・戦場軍人act.2 【配布終了】
染音アクリ単独音set
梟音キーラ
梟音K-11
首なしさん。
波音リツ単独音Ver1.5.1
波音リツ強単独音Ver1.0.1


UTAUさんのvoiceフォルダ調べてリスト作成のためにリンク調べていたら、何気にバージョンアップされていたり、削除されていたり…^^;


2016/11/04  (Fri.) 18:05  [1158] 
Comment ( 0 ) UTAU & CeVIO

2016
11
0300:41 [1157]

単独音と連続音…?

UTAUさんは色々な方が作られているので音源は沢山存在しています。
私も作ってみたいなぁ…とは思っていますが、録音環境や録音機器揃えるのが大変そうです…


さて、色々な音源ちゃんがいますが…
それぞれ作りが異なるという事を知りました。
まず、単独音・連続音・追加音源が別々のライブラリになっている音源。
単独音・連続音が一緒のセットになっている音源。
UTAUさんのエディタにD&Dでインスコ出来る音源。
音源を解凍してエディタのvoiceフォルダに突っ込まないとダメな音源。


DLしてUTAUエディタにD&Dしてみてインスコ出来ない場合は、UTAUさんのvoiceフォルダに入れないといけません。
全部が全部D&D対応というわけではないので^^;

最初はこれで躓きました…

単独音・連続音…これは好みによるらしいです。
連続音は単独音より音を繋げて歌ってくれるので、切り替え可能なセット音源だと楽で良いのですが、単品になっている場合が多いので、この場合作るデータに注意点があります。

単独音用にデータを作って、単品の連続音音源の子に歌わせようとしても声が出ません。
セットの子だと自動で切り替えて連続音音源で歌ってくれますが…。
その逆もありで、連続音用のデータでは単品の単独音音源の子は歌ってくれないです。

単独音と連続音がセットになっていて自動で切り替えて歌ってくれる子は、私のPCの中では…
重音テト
空花ルア
和音マコ

それ以外の子は単独音と連続音が別になっているので、歌わせるのにどちらかのデータで作らないといけないです。
単独音の子には単独音用・連続音の子には連続音用…。
あと、音源によっては収録音域が異なり、高音域や低音域で歌える子と歌えない子がいます。
なのでUTAUさんは基本的にデータの流用…というか、ボカロみたいに簡単に音源差し替えが出来ない場合がありました^^;

最初は単独音で慣れた方が良いよ~と教えて頂いたので、少しずつ練習しています。


2016/11/03  (Thu.) 00:41  [1157] 
Comment ( 0 ) UTAU & CeVIO

2016
11
0123:40 [1156]

UTAUさんのプラグインって…?

さて、超が付くほどド素人なみくる。ですw

まず、UTAUさんで私が躓いた事等を記録していければな…と思いますw
ただのネタ帳的な…?


プラグインがないと、厳しい…。

まず、本体をインスコして…、さぁ歌ってくれ!とUTAUさんに言ってもプラグインがないと厳しい…という事が分かり、wikiでお勧めプラグインを調べました。

【 UTAU ユーザー互助会@wiki 様 】

取り敢えず、お勧めと書かれているのは全てインスコしてみました。
意味が良く分かっていないので「全部詰め込んじゃえ!」な精神でw
沢山プラグインがありすぎるのですが…使えなくても詰め込める物は詰め込むタイプです←

■【すっぴんプラグイン】
UTAUさんを起動して色々弄ってみて(調教までは作業に進めていない状態です)結構使っているかな…というのが【すっぴんプラグイン】
調教済データもすっぴんにしてくれます。

■【僕の考えた最強のry】
最近になって「これ超便利じゃん!」って感じているのが【僕の考えた最強のry】
これのローマ字←→ひらがな、単独音←→連続音というのが特に便利です。

■【ImportVSQX】・【Vsqインポート後の伸ばし棒を適切な母音に置換するプラグイン】
試しにやってみたらV4エディタで保存したvsqxでも読み込めました(確認済み)
ただ、UTAUさんはボカロの「ー」を発音しないので、母音に変換する【Vsqインポート後の伸ばし棒を適切な母音に置換するプラグイン】を使うか、手動ですね。

プラグインは本当にたくさんあって使いきれていませんw


2016/11/01  (Tue.) 23:40  [1156] 
Comment ( 0 ) UTAU & CeVIO

時計

カテゴリー

マイリスト

LINK

DTM・VOCALOID関係の相互リンク大歓迎です

ひよこの蒼い森。
バナー
生息地:ニコ動/PIAPRO/mixi/pixiv

⇔ リンク
■ 空の青、花の青。 (琉那さん)
■ ☆acuzisわーるど☆ (ぼーかろいど)(acuzisさん)
■ 立風 -たちかぜ- (ユタウさん)
■ China**room (チャイナ娘さん)
■ さて/はて (姉音さん)
■ ERIKAの気ままな生活。 (ERIKA(Heath)さん)

→ 色々
■ Vector (ソフトDLサイト)
■ k本的に無料ソフト (ソフトDLサイト)
■ CRYPTON FUTURE MEDIA BLOG
■ pakutaso.com

LINK 2

リンクフリーに甘えてます^^







■ M-tone

PR

PR