忍者ブログ

ひよこの蒼い森。

自由気ままにまったりと趣味・日常の呟き色々自己満足ブログ。嫌悪感を感じた方は閲覧をご遠慮下さいませ。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピアスタとV3エディタ
久々にピアスタ起動して、アプデしてみました。
英語兄さんの時以外使う予定はないのですが…久々に触ってみようかな…と。

ピアスタのいいところ…
ノート入力すると自動で「ら」になる


V3エディタはV1エディタ同様「a」なので…


ピアスタ→V3エディタだと「ら」のままですが…


ピアスタ…vstiだからいちいちDAW(Studio One 2)起動しないといけないのと、動きがまだ鈍い…というか、テンポ変更するのもDAW弄らないといけない…というのが面倒です^^;
DAW開いてピアスタ開いて…なのでPCに負担かかるというか…orz
でも、カッター機能は便利なんですよね…本当に…
使い慣れれば良いんでしょうけど…(´・ω・`)

コメント

1. 無題

うちのピアスタは設定を変更しちゃったのでノートを入力すると自動で『っ』になりますw
V1で作ったmidiを読ませて歌わせるのがパターンですが『っ』を追加しないと繋げちゃうので一番使う機会が多い発音なんですよね~^^;

2. 無題

>琉那さん
ピアスタ、設定とかあるんですか!?
知らなかったです←
確かにV1兄さんと違って、V2・V3の子はノート離れていても繋いで歌っちゃいますからね^^;
ダイナミクスで切るか、『っ』必須ですよね。
あと、V2・V3の子はV1兄さんに比べて長く伸ばすノートだと一気に弱々しくなりますよね^^;
歌いきってくれないというか…
だから母音分割が必要になるんですが…分割すると違和感感じるのでなかなか使いませんがw

3. 無題

設定の仕方は…
ピアスタを立ち上げて設定タブをクリック、『Piapro Studioの設定』を選択。
立ち上がった窓の左側にある『VOCALOID』を選択して『基本設定』をクリック。
これでデフォルトのシンガーと言語ごとのデフォルトの歌詞(aとかlaとか)が設定できますよ^^
V3は長い音の最後で変にピッチが下がりません?
力が抜けるというかなんというか^^;

4. 無題

あ、さっきのに補足…デフォルトの歌詞は日本語ならひらがなで設定可能です~。

5. 無題

>琉那さん
なんと!
基本を「a」にするといつも通り(V1)になるんですね。

あ、V3兄さんは少しでもノートが長くなるとへにょ~ってなりますねw
多分ポルタメントとかの関係だとは思いますが…
二息歩行の時も変なところでピッチ変化するので、ヘタレ感が…ww
逆にそれがV3兄さんの味だ…と言われればそれまでですが、シャキッと歌って欲しい時は逆にピッチ弄らないとダメですよね^^;
コメントを書く