忍者ブログ

ひよこの蒼い森。

自由気ままにまったりと趣味・日常の呟き色々自己満足ブログ。嫌悪感を感じた方は閲覧をご遠慮下さいませ。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デジタルって便利w
【mmコラボ。】で使うイラストを描いてるんですが、今回は壱のみ参加なので、ショタっ子のみ描いてますw

兄さんをお迎えしてDTM始めた頃から全てデジタルでやってますが、デジタルって便利ですね。
昔はアナログメインでデジタルを少し導入って感じで描いてましたが、もっと早くからデジタルやってれば良かった…って感じですw

レイヤーが便利ですね。
イラスト描くのに、レイヤー結合して上書き保存してしまうとアウトですが、結合さえしなければ(データ自体は重くなりますが)修正可能ですからね。

私の場合レイヤー数が半端無いので、レイヤー結合しないとかなり重いんですが、いざという時の為に未だにデータはそのままにしています。
私はイラストソフト4個使ってデータ移動させて描いてるのでまたさらに重いというww
1つのイラストに100枚以上レイヤー作るのが私のデフォルトですw
線画も普通は1枚で~というのが普通…なのかは分かりませんが、私は線画ですでに20枚近いレイヤー使うので…^^;
要領が悪いのか…?


コメント

コメントを書く