忍者ブログ

ひよこの蒼い森。

自由気ままにまったりと趣味・日常の呟き色々自己満足ブログ。嫌悪感を感じた方は閲覧をご遠慮下さいませ。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【PIAPRO】☆猫村いろは♪コラボ
参加させて頂いてる『☆猫村いろは♪コラボ』コラボですが、曲先での企画で歌詞がもう決定していたので、調教・イラスト・動画を担当させて頂きたい~と挙手した訳ですが…。

作詞者様の作成した作詞と、原曲者様の音の数が合わず…^^;
問い合わせて、原曲者様に確認して頂いたところ、歌詞の文字数を考えずに作詞者様が作詞されたようで…。
全体的にかなりの文字数が合わず…どうしたのもかと。
数字にするとかなり滅茶苦茶な感じで…^^;
作詞者様に歌詞訂正の依頼をしたんですが、多忙な方らしく…2ヶ月間お返事が一切無し。
コラボの掲示板にも、私にも、原曲者様にも何も連絡が無くて、結局は原曲者様が仕方が無いから…と、今の歌詞のままで無理やり曲を合わせた感じになりました。
同じコラボに参加している方から何も連絡が無い…というのも悲しいものですね…。

作詞というのは、文字数や構成を考えなければいけない…というのを、改めて実感しました。
作詞って結構文系のレベル高くないとダメなんだなぁ…と…^^;

私も作詞の勉強してみようかな…。

コメント

1. 無題

早速来ちゃいました(*´ω`*)
私のしょーもないブログにコメ有難うございます++
嬉しいです~( ´艸`)vv
私もリンク貼らさせて頂きますねvv
これで晴れて両想い・・・(´Д`*)

私も昔、大人数のコラボに加入していたのですが、
皆殆ど幽霊部員で…(^_^;)
主催様も大変だなぁと思いましたが、自分で引き受けた事なのに
返事がなく、音沙汰無い方とかもやはりいらっしゃって・・・
いくら生活面で忙しくても、誰かと一緒にやっているという事、
忘れないで欲しいですよね~^^;

いろはさんの調声、イラスト、動画、頑張って下さいね(((o(*゚▽゚*)o)))

2. 無題

>>acuzisさん

コメと訪問ありがとうございます~^^
ふぉおお!
リンクありがとうございます!
両想い…(*´`*)

やっぱりコラボに参加するからには、それなりに連絡は欲しいですよね…。
リア重視!っていう方もいますが、少しくらいは周りの事も考えてくれると良いんですが…。

今回はいろはが素直に歌ってくれるので、調教の方は楽に進んでます^^
コラボの方はオケ待ちなので、まったり調教の手直ししていきたいと思ってます^^
コメントを書く