忍者ブログ

ひよこの蒼い森。

自由気ままにまったりと趣味・日常の呟き色々自己満足ブログ。嫌悪感を感じた方は閲覧をご遠慮下さいませ。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

AviUtl…エラー画面
動画作成する際に、エラーになったので…そのメモを^^;


■ 「 拡張編集のメモリ確保に失敗しました 」
原因…最大画像サイズ・最大フレーム数が最大になっているため、PCスペック的に問題あり
対処法…AviUtlの設定変更
「ファイル」→「環境設定」→「システムの設定」
「最大画像サイズ」と「最大フレーム数」を小さく設定
最大画像サイズ… 1920x1080 に再設定
最大フレーム数…1728000 くらい(120fpsでも4時間まで対応できるそうです)



導入動画の設定通りだとwin7以上では大丈夫でもXPではエラーになるようです^^;
やはりスペック的問題が…ww

■追記
メモリ不足の原因になる…との事で、フレーム数もデフォに変更しました



キャッシュ数は
8~32推奨、ただし上げすぎると直ぐにエラーが出ます…との事で、今はデフォのままで行こうと思います^^
プレビューで軽くなるとのコメント頂きましたので(ありがとうございます!)、少しずつ数値を弄ってPCにあった数値にしようと思います^^

コメント

1. 無題

キャッシュちょっと低くないですか!?

2. 無題

>twitterからさん
キャッシュ低いですか?
デフォルトのままから弄ってはいないのですが…^^;
まだAviUtl触り始めたばかりなので、数値に関してはさっぱり分からないんですが…キャッシュって大きい方が良いでしょうか?

3. 無題

キャッシュちょっと低くないですか!?

4. 無題

メモリに余裕があれば大きい方がプレビューのときに軽くなりますよ!
私は4GBですが24に設定してます

5. 無題

>twitterからさん
プレビューの時に軽くなるんですか?
24…色々弄ってみて、うちのPCにあう数値にしてみようと思います^^
ありがとうございます^^
コメントを書く