忍者ブログ

ひよこの蒼い森。

自由気ままにまったりと趣味・日常の呟き色々自己満足ブログ。嫌悪感を感じた方は閲覧をご遠慮下さいませ。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヤマハのCMのアレ
なんと!
田舎の本屋に『【ヤマハ】ボカロを打ち込もう!』という本が売っていたので購入しました^^
初心者のための本…との事で、練習にいいかな~と。

ヤマハCMのアレです。
歌詞を見てびっくり。
「どれみふぁそらふぁみれど」って、音階を歌っていると思っていたんですが…
「どれみはそらはみれど
 そはみそはみれ そはみそはみれ
 どれみひゃそらひゃみれど」
って歌っていたようです。

まず、歌っているのは…ユキちゃん・ロリいろは・参ストレート・ちび勇馬・参ソフト・零・壱です。
ユキちゃんは「ひゃ」がうまく発音出来ないようですw
勇馬は何故か「れ」の発音の前に「ボッ」というノイズが入ってしまったので、ちびにしてオクターブ上歌わせました。

V2勇馬は「い」の時にノイズが入ると聞いていましたが…まさかV3でもノイズが入るとは…^^;
ノイズ画像


それぞれの声の音量の差の画像


零壱(V1組)は声がはっきり聞こえるのに対し、V3組はダイナミクス100にしてもこれしかパワーがないというw
だからコンプ必須なんですけどね。
V2組のユキちゃんといろは、どうしてもユキちゃんがV3組並に小さいのでコンプ必須です。
逆にいろははV1組並にパワーあります。

本に書いていたお手本通りにやってみたんですが、結構大変ですね~
お手本データは全曲Mewだったんですが…ちゃんと発音できてない音とか色々ありました^^;
ボカロの癖を調教してお手本データにすれば良かったのに…と思ったりもしましたが、基本ベタ打ちお手本データだから仕方がないのか…

色々あるのでV3の勉強には良いですね!

コメント

1. 無題

あれれ…そんな歌詞だったんですかw
ノイズ、『れ』の前に『っ』みたいな発音しない音を置いても出ちゃいます?
…とか適当なことを言ってみたりw

2. 無題

>琉那さん
アドバイスありがとうございます!
さっそく試してみました~ヽ(*´∀`)ノ

…が、「ボッ」ていうノイズは改善されませんでした…orz
なんなの、このノイズ!!って感じですね^^;
結局はダイナミクスカットしましたw

3. 無題

おおぅ…やっぱダメでしたか^^;
V2の勇馬は体験版で弄ったことあるんですが同じように『れ』は苦手っぽかったですね…。
前の音が『あ段』だと『げ』みたいな発音になる罠w

4. 無題

>琉那さん
なんと!
勇馬にはそんな罠が…ww
兄さんの「いっしょ」が「いっちょ」に聞こえるのと似たような感じなのかもですね…
兄さんって他の子より癖が無い(と思う)ので、凄くイイコですよね~
イイコな兄さんで慣れてるからか、他の子の調教中に「兄さんはちゃんと歌えるのに、なんでちゃんと歌えないの?」ってつい考えてしまう事も…( ̄ω ̄;)
個性と分かってはいても、ついつい…優秀な兄さんと比べてしまう悪い癖が…orz
子供が沢山いる母親の気持ちってこんな感じなんですかね…つい比べてしまうという…
コメントを書く