忍者ブログ

ひよこの蒼い森。

自由気ままにまったりと趣味・日常の呟き色々自己満足ブログ。嫌悪感を感じた方は閲覧をご遠慮下さいませ。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ペンタブの芯
ここ最近…ペンタブの芯の減りの関係で、引っかかるなぁ~とおもいつつイラスト描いてたんですが、線画描いてて細い…というか、色が薄いなぁ~と思いまして^^;
筆圧高いので、軽めに設定してはいるんですが、おかしい…と思いつつ、線画保存して、ペンタブの芯を新しいのに変えてみました。
そしたら、線の色が濃い…んですよねw
つまりは、芯が減っていた事で、筆圧感知がおかしくなっていたと…w

ペンタブの芯の替え時目安よりは早いんですが、変えることにしました…(・ω・;)
毎回イラスト描くたびに変える訳にはいきませんが、少しでもおかしいな…と思ったら交換しようかな…と。

線画の色の薄さが半分位になってたら、やっぱりおかしいと思ったほうが良いのかもです^^;
消費税も上がるし、今月中には替芯注文しようと思ってます。
ついでに交換用シートも注文しようかと思ってるんですが、交換の仕方知らないので問い合わせ中。
もし私でも交換できるなら、消費税上がる前に購入しておかないと~。

調教中とか色塗り中は筆圧感知とか殆ど関係ないので、気付かないんですよね^^;

コメント

コメントを書く