忍者ブログ

ひよこの蒼い森。

自由気ままにまったりと趣味・日常の呟き色々自己満足ブログ。嫌悪感を感じた方は閲覧をご遠慮下さいませ。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MIDI入力

キーボード叩いても音しないお…(・ω・)?

PCにMIDIキーボードを繋げば、PCから音が出ると思ってました(・∀・)←

…だって、USBでPCに繋ぐだけ~って言うから…。

しかし!
DAWソフトを起動しないと音がしないという……って、普通は誰でも知ってる事なんですかね…(・ω・`)
DTMの基本…?

MM3起動して、MIDI編集→MIDI新規作成でノートを白くして、キーボード叩いてみたら、音が出た!

わーい!音が出たぁ~ヽ(*´∀`*)ノ

しかし、音が小さい…。
ベロシティは叩いた強さに反応するらしく、私の叩き方だと微かにしか音が聞こえない…orz
基本の音を100とすると、20以下…。
こればかりは、慣れなんだろうか…。

今日もキーボード叩いて練習練習~。

コメント

1. 無題

お邪魔します…。

MIDIキーボード入手&音出おめでとうでっす!
私、MIDIキーボードは基本音確認の道具に使って、リアル入力は音譜では表現の難しいアドリブチックな部分の表現で使ったり、あとはピッチベンドの入力が苦手だったので、ベンド入れるのには大活躍してました。
叩き方が弱いのとか、あとリアル入力するとどうしてもずれてしまいがちなので(最近は自動的に修正する機能があるソフトもありますが)、後で直す,というのはMIDIベテランの人でも必須です。ので、ダイジョブですよ。あと、リアルさを出す為に、敢えて直さない,なんていうツワモノもいますですww。
コメントを書く