忍者ブログ

ひよこの蒼い森。

自由気ままにまったりと趣味・日常の呟き色々自己満足ブログ。嫌悪感を感じた方は閲覧をご遠慮下さいませ。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンレンと参いろは聴き比べ
前回の続きです。

今回もリンレン曲です^^
【鏡音リンレン】trick and treat【オリジナル曲】カバーさせて頂いた時の兄さんデータを流用、リンレン用に一切調教していません。
で、今回は聴き比べ用に、同じデータでちび参・ロリいろはにも歌って貰いました^^
 
リンレン版 
ちび参・ロリいろは版 
 

↑これはレンの後半のノートですが、なぜレンは跳ねるように歌ってしまうのか…ww
参・いろは・ユキちゃん・勇馬は普通に歌えました。
 
聴き比べると分かるんですが、同じエディタで歌っているのに、歌い方が違うんですよね^^;
これは私が感じた個人的な感想なので、アテにはならないかもですが…

■長所
・リン:ハキハキ歌ってくれる・元気がいい
・レン:一定の音域での伸ばすノートが綺麗
・参:音を繋げて歌うので滑らかさはあるが…短所にもなる
・いろは:元気にハキハキ歌ってくれる・音と音は繋いで歌う

■短所
・リン:時々ノートをぶつ切りに歌う(ノートの長さによる)が、レンよりは酷くない・音と音を繋いで歌えない・一定の伸ばすノートに弱く、声が小さくなってしまう部分があった
・レン:ノートをぶつ切りに歌って音と音を繋いで歌えない・「う」「ぼ」等…全部確認出来ていないが苦手な発音がある(声がこもる・小さい・ノイズが入る)
参:音と音を繋げすぎて、切るべき部分で切って歌えない
いろは:1つのノートを歌い切る歌い方のためダイナミクスでの細かい調教が必要になる
 
これはアレですね。
リンレンと参を足して、2で割ると丁度良いと思うよw
リンレンはノートの発音を繋げるのが苦手・参はノートの発音を繋げすぎて切れない…
…なんて両極端な子達…

リンレン…本当に調教難しそうです…
1番最初の子が、素直に歌ってくれる兄さんで本ッ当に良かったww

コメント

1. 無題

こんばんは^^
両方聴かせていただきましたが…聞き慣れてないせいかな?
リンレンの方はちょっと歌詞が聞き取れませんでした^^;
兄さん&いろはの方は聞き取れるんですけどねぇ;
調教も慣れるまでは大変そうですが楽しんで練習してくださいな^^

2. 無題

>琉那さん
そうなんですよ~^^;
リンレンの悪い癖なのか、発音が入力する言葉によって声が大きかったり小さかったり、はっきり聞こえたりこもってたり…すごくバラバラで…orz
それを考えると、兄さんやいろはは声を収録する際にちゃんと作業していたんだな~って感じますね^^;
中の人の癖…でもあるかもしれませんね。
とりあえず…少しずつ慣れるように頑張ります(`・ω・´)

3. 無題

こんばんは!お邪魔するのが遅くなってしまいすみません、ピアプロとかでお世話になっておりますエメです。

聴き比べると、全然違いますね・・・!びっくりしました。
上のエディタ画像の箇所を実際に打ち込んで再生してみたのですが、・・・手に負えないくらい跳ねますねw
スレに書いた方法で、「からだを」の「ら」とかを「らあああ」と歌わせると、一応は繋いでくれますが、なんだか不自然ですねwact2難しいですねorz
他にも試して良い方法を見つけられたらまた報告しにきます!

ちなみに、アペンドで歌わせてみたところ、なめらかに歌ってくれました(笑)

長所めっちゃ同感です。リンはわりとハキハキで可愛いし、レン君はロングトーンが美声なんですよねー♪

4. 無題

>エメさん
お返事遅くなりました…orz
やはりリンレンはねますよね^^;
なかなか上手に歌ってくれないので、いまだに放置されています←
アペ…いいなぁ…
私もアペ欲しいです…・゜・(ノД`)・゜・
コメントを書く