忍者ブログ

ひよこの蒼い森。

自由気ままにまったりと趣味・日常の呟き色々自己満足ブログ。嫌悪感を感じた方は閲覧をご遠慮下さいませ。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっぱりボカロはイイネ!
ボカロと歌い手さんのコラボで、生声データ頂いたので、初!歌ってみたMIXをしてみました。

アレですね、ボカロはやっぱりイイネ!
ボカロはマスター(調教師)にもよりますが、優秀だな~と再確認しましたw
プロじゃないし、みんなでワイワイ!って感じなのは分かるんですけどね。
私が監督なら歌い手さんに「メトロノーム持ってリテイクお願いします(・∀・)」と言いたいww
歌ってみたMIX師さんは凄いですね…尊敬します。

■複数人での合唱生声MIXで大変な事
・歌い出しが全員バラバラ
・テンポ(リズム)ズレて歌っている部分が多い
・発音タイミングがズレてる部分がある
・音量がバラバラ
・ノイズが入っている
・こもっている
・……音程ズレてるよ…
……こんな感じです。

■ノイズカット
ボカロだと歌わない無音部分は本当に無音ですが、歌い手さんの録音環境の違いで【サー】っていうノイズ(なんとかノイズ…なんだっけ?忘れた←)や、【ブツッ】ていうマイクのノイズ(マイクのオンオフ音らしい)が入ってたり…。

■音ズレ
1番の難関は音ズレですね~。
歌っていない部分はカット、音ズレは分割してズラして微修正。

ボカロはちゃんと歌ってくれてるので楽なんですが…。
(調教師同士で出だし・タイミング全てオケに合わせるように話し合いしながらデータやり取りしたのでw)
歌ってみたMIXは本当に大変です~。
でも、MIXと歌ってみたの勉強にはなりますね。
歌ってみたに興味があったので←
マイク買ってオーディオインターフェース買って~とお金かかるようなので、放置していますがw

MIX画面はこんな感じになりましたw

コメント

コメントを書く